時代を超えるパリの記録者、ウジェーヌ・アジェ
ウジェーヌ・アジェ(Eugène Atget、1857-1927)は、フランスの写真家で、古いパリの姿を捉えた写真で知られています。彼の写真は、19世紀末から20世紀初頭にかけてのパリの街並み、建築物、そして人々の日常生活を詳細に記録しました。アジェは、自身の作品を「古文書」と呼び、後世に残す価値ある資料と見なしていました。
パリの遺産を世界に伝えたアジェの軌跡
ウジェーヌ・アジェは、8,000枚以上の写真を遺し、その多くがパリ市内の様々な地区を対象としています。彼の作品は、ビジュアルアーカイブとしてだけでなく、芸術作品としても高く評価されています。アジェの写真は、後の写真家や芸術家に影響を与え、特にシュルレアリスム運動の中で重要な役割を果たしました。
アジェ独自の技術と視点
ウジェーヌ・アジェは、特に大判カメラを用いたその緻密な技術で知られています。彼の写真は、細部にわたる精密さと、被写体に対する深い敬意が感じられる作品です。アジェは、自然光を駆使し、被写体の本質を捉えることに優れていました。彼の視点から見たパリは、単なる都市風景ではなく、時代と共に変化する生きた歴史として捉えられています。
おすすめの写真集
Eugene Atget: Photographs from the J. Paul Getty Museum (In Focus)
- 特徴:『Eugene Atget: Photographs from the J. Paul Getty Museum (In Focus)』は、ウジェーヌ・アジェによるパリの隠れた魅力を捉えた写真集です。約30年にわたり、彼はパリの目立たない建物や側道、行き止まりの路地、公共の彫刻などを撮影し続けました。この写真集には、ゲティ美術館が所蔵する295枚のアジェの作品のうち、50枚以上が収録されており、各写真には写真部門のアソシエイトキュレーター、ゴードン・ボールドウィンによるコメントが付されています。
- 見どころ:アジェの写真は、パリの建築、街路、公園の中に潜む矛盾、曖昧さ、二面性を捉えています。マン・レイやベレニス・アボットといった若きアメリカ人によって彼の才能が初めて認められたのは1924年頃。彼らはアジェの作品におけるパリジャン建築の独特な要素を高く評価しました。この写真集は、アジェの生涯やキャリアに焦点を当てたコロキウムの記録も含んでおり、彼の芸術的遺産を深く理解するための貴重な資料となっています。
アジェの遺産と後世への影響
ウジェーヌ・アジェの写真は、ベレニス・アボットやアンリ・カルティエ=ブレッソンなど多くの写真家に影響を与えました。また、彼の作品はアメリカ人写真家マン・レイによって広く紹介され、シュルレアリストたちからも注目されました。出版社「エディシオン・ヌーヴェル・ビジョン」を通じて、アジェの写真集は今日でも多くの人々に愛され、パリの記憶を後世に伝え続けています。