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絵画と写真で語る社会的リアリズム:ベン・シャーン

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アメリカ移民の視点から

ベン・シャーン(Ben Shahn、1898–1969)は、現在のリトアニアから1906年に家族と共にニューヨークへ移民しました。彼は、社会正義や左翼的なテーマをアートに取り入れる社会リアリズムの代表者として、アメリカの大恐慌や第二次世界大戦中のアメリカ生活を独自の視点で捉えました。

社会問題への鋭い洞察

1935年、友人である写真家ウォーカー・エヴァンスの推薦で、ファーム・セキュリティ・アドミニストレーション(FSA)での仕事を始め、ドロシア・ラングやエヴァンスと共にアメリカ南部を記録しました。彼の作品は、アメリカの生活と労働条件を露わにし、社会ドキュメンタリーとして高い評価を受けています。

複数の媒体を通じた表現

シャーンは写真のみならず、グラフィックアーティストや画家としても活動し、ジャージー・ホームステッズの学校のためのフレスコ壁画や、ブロンクス中央別館郵便局、ソーシャル・セキュリティの壁画など、多くの公共作品を手がけました。これらの作品は、彼の多様な技術と社会への深い関与を示しています。

おすすめの写真集

The Photographs of Ben Shahn (Fields of Vision)

  • 特徴:アメリカの危機を捉えた視覚記録
    『The Photographs of Ben Shahn』は、大恐慌と第二次世界大戦中のアメリカ生活を独特な視点で捉えた、ライブラリー・オブ・コングレスのファーム・セキュリティ・アドミニストレーション(FSA)、後の戦時情報局(OWI)のコレクションから選ばれた写真を集めた一冊です。約172,000枚のフィルムネガとトランスペアレンシーが、この時代のアメリカの生活を生き生きと記録しています。
  • 見どころ:未来の著名写真家たちの初期作品
    この政府の写真プロジェクトは、ロイ・E・ストライカーの指揮のもと、ウォーカー・エヴァンス、ドロシア・ラング、ラッセル・リー、マリオン・ポスト・ウォルコット、アーサー・ロススタイン、カール・マイダンスなど、後に20世紀の最も有名な写真家となる多くの比較的無名の人物を雇いました。当初は農民への政府ローンの文書化とその後の郊外コミュニティへの再定住を目的としていましたが、プロジェクトはアメリカ中の農業労働者の視覚記録を作成することに拡大しました。その後、ストライカーの写真家たちは、国が第二次世界大戦に備える中、農村部だけでなく都市センターも記録しました。

新ディールアートの重要人物

シャーンと彼の妻は、ウォルト・ホイットマンの詩「I See America Working」に触発された13枚の壁画を制作し、これらのアートは公共の意識に強い影響を与えました。彼の作品は、ニューディール政策の精神を反映し、社会変革への貢献を通じて、シャーン自身の遺産とニューディールの遺産の両方を確立しました。

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