ミカエル・サボツキー – 視覚の探求者
ミカエル・サボツキー(Mikhael Subotzky)は、1981年に南アフリカのケープタウンで生まれ、現在はヨハネスブルグを拠点に活動するアーティストです。彼は写真、映像、コラージュ、絵画など、多岐にわたるメディアを駆使し、視覚表現の不安定さや再現の政治性を批判的に探求しています。ケープタウンのマイケリス美術学校で学んだ彼の初期の作品『Die Vier Hoeke』は、南アフリカの刑務所制度を深く掘り下げたもので、続く『Umjiegwana』や『Beaufort West』では、ポストアパルトヘイト時代の南アフリカの日常生活と歴史的、空間的、制度的な支配構造との関係を探求しました。彼は2007年にマグナム・フォトに参加し、2011年には正式なメンバーとなりました。
国際的評価と展示の軌跡
ミカエル・サボツキーのキャリアは、国内外の重要な展覧会での評価に支えられています。彼の代表作である『Ponte City』プロジェクトは、パトリック・ウォーターハウスとの共同制作で、2015年にドイツボルセ写真財団賞を受賞し、2018年にはアート・バーゼル・アンリミテッドで発表されました。このプロジェクトの完全な展示とアーカイブは、サンフランシスコ近代美術館に収蔵され、将来的には単独の展示も予定されています。また、彼の作品は、パリのポンピドゥー・センターで開催された「Global(e) Resistance」(2020-21)やロンドンのバービカン・アートギャラリーでの「Masculinities: Liberation through Photography」(2020)など、多くの国際的な展覧会でも紹介されています。
映像とコラージュの革新者
サボツキーの作品は、単なる写真に留まらず、映像インスタレーション、ビデオ、コラージュ、絵画といった多様なメディアを取り入れています。彼のインスタレーション『Pixel Interface』は、オクウィ・エンヴェゾーがキュレーションした第56回ヴェネツィア・ビエンナーレ(2015年)の「All the World’s Futures」で展示され、視覚と感覚のインターフェースに関する深い洞察を示しました。また、彼の最新作である映画『Epilogue: Disordered, and Flatulent』(2022年)は、世代間の継承と父権の自己再生メカニズムを映画的に探求しており、植民地時代の暴力と「国家の父」という概念を結びつけています。彼の革新的なアプローチは、視覚芸術における新たな地平を切り開いています。
おすすめの写真集
Retinal Shift
- 特徴:視覚の歴史と自身のルーツを探る『Retinal Shift』
『Retinal Shift』は、南アフリカの著名な写真家、ミカエル・サボツキー(Mikhael Subotzky/ミカエル・サボツキー)の作品集で、彼の2012年の「スタンダードバンク若手アーティスト展」のために制作されました。このカタログは、視覚の歴史とそのメカニズムをテーマにしており、グラハムズタウン(Grahamstown)の歴史、写真機器の発展、そしてサボツキー自身の芸術家としての歩みを織り交ぜています。過去のアーカイブポートレートや監視カメラの映像、そして彼自身のシリーズ写真を再構成し、新たな文脈で提示することで、視覚に関する深い考察を促します。 - 見どころ:視覚の本質に迫る高解像度の網膜写真
『Retinal Shift』の見どころの一つは、サボツキー自身の網膜を高解像度で撮影したセルフポートレートです。この作品は、眼科医の協力を得て撮影され、左眼と右眼の網膜が並べられています。この写真は、視覚の本質に迫る挑戦的な試みであり、視覚器官が撮影される瞬間に「見えなくなる」という逆説的な体験を通じて、見るという行為そのものを問い直します。視覚のメカニズムとその限界を探る本作品は、視覚文化や写真に興味がある方にとって、見逃せない一冊です。
Mikhael Subotzky & Patrick Waterhouse: Ponte City Revisited: 54 Storeys
- 特徴:アフリカ最高層の住宅ビルを追った壮大なドキュメンタリー
『Ponte City Revisited: 54 Storeys』は、ヨハネスブルグの象徴的なアパートメントビル「ポンテ・シティ」をテーマにした写真集で、ミカエル・サボツキー(Mikhael Subotzky)とパトリック・ウォーターハウス(Patrick Waterhouse)が6年以上にわたり取り組んだプロジェクトです。この写真集は、ビルの住人たちを撮影し、全54階にわたるドアや窓からの景色、各部屋のテレビ画面まで徹底的に記録したもので、その過程でヨハネスブルグ市民の想像力に刻まれたポンテ・シティの複雑な姿を浮き彫りにしています。 - 見どころ:南アフリカの社会を映し出す拡張版
この拡張版『Ponte City Revisited: 54 Storeys』には、初版に収録されなかった新たな写真や、世界中の展示会でのインスタレーション写真が追加されています。また、南アフリカの著名な学者や作家たちによるエッセイが、ポンテ・シティがヨハネスブルグとその住民の想像の中で果たすユニークな役割を探求しています。ビルが避難所であり怪物であり、夢の地でありディストピアでもあるという二面性を通じて、社会の希望と恐怖を映し出す本作は、単なる写真集を超えた深い洞察を提供します。
視覚文化と社会へのインパクト
ミカエル・サボツキーは、彼の作品を通じて視覚文化と社会に大きな影響を与えてきました。彼の共同制作者であるパトリック・ウォーターハウスや、マグナム・フォトでの同僚たちとの協力は、彼の作品に多大な影響を及ぼしています。特に『Ponte City』プロジェクトでは、都市空間と人々の生活が持つ複雑な層を明らかにし、南アフリカ社会の希望と恐怖を映し出す鏡として機能しています。また、彼の作品は、モダン・アートの殿堂であるニューヨーク近代美術館(MoMA)やテート・モダン(ロンドン)などの主要美術館に収蔵されており、視覚芸術の発展に貢献しています。