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「時を超えるレンズ」善本喜一郎の東京写真集

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昭和の風を切り取る善本喜一郎

善本喜一郎(よしもと きいちろう、1960 – )は、東京写真専門学校で森山大道、深瀬昌久に師事し、その影響を受けた独自のスタイルを確立しました。彼のキャリアは多岐にわたり、1983年からは平凡パンチで特約フォトグラファーとして活動し、様々なメディアでの仕事を通じて、写真家としての地位を築き上げてきました。

広告界の新星から写真教育へ

善本喜一郎は2001年、「年鑑日本の広告写真」で北島康介Arena2002広告に入選し、広告写真家としての才能を示しました。これを皮切りに、日本広告写真家協会会員となり、現在は同協会の専務理事、日本写真著作権協会理事としても活躍。2008年からは宣伝会議で写真の基礎を教えています。

時代を映す写真術

善本喜一郎の写真は、昭和末期の東京の活気ある風景を捉え、その大量のネガフィルムは都市の貴重な記録として価値があります。彼は、過去と現在の東京を比較することで、都市の変化を劇的に描き出し、東京の不変の魅力も伝える独特の技術を持っています。

おすすめの写真集

東京タイムスリップ1984⇔2021

  • 写真集「東京タイムスリップ1984⇔2021」は、昭和末期の東京と現代の東京を同一のフレームで見せることに特化しています。この写真集の中核をなすのは、善本喜一郎氏が発見した昭和時代のネガフィルムから再現された東京の様子です。それらの写真を、現代の同じ位置、同じ角度から撮影された画像と対比させることで、時間を超えた東京の変容を可視化しています。この方法により、読者は都市の変化を直感的に捉えることができ、東京の歴史的・文化的背景に深い洞察を得ることが可能になります。また、この写真集は、単なる風景写真に留まらず、時代の流れを感じさせるドキュメンタリー性を持ち合わせている点が特筆されます。

東京の歴史を伝える使命

写真集「東京タイムスリップ1984⇔2021」では、昭和末期の東京と現代の東京を同一フレームで対比し、都市の変遷を直感的に可視化しています。善本喜一郎の作品は、風景写真の枠を超え、時代の流れを感じさせるドキュメンタリー性を持ち、東京の歴史的・文化的背景への深い洞察を提供しています。

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この記事を書いた人

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