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杉本博司の歩み
杉本博司(すぎもと ひろし、1948 – )は、東京生まれ。立教大学卒業後、アメリカで写真を学び、ニューヨークと東京に拠点を置く写真家、美術作家です。自然史博物館のジオラマや映画館のスクリーン、海景など、彼の作品は現実と創造の間の線をあいまいにすることで知られています。彼の創造的な視点は、写真というメディウムの新たな可能性を開拓しています。
芸術的探究の軌跡
杉本博司は、写真を通じて視覚芸術の新しい地平を開拓しました。彼の代表作には「ジオラマ」「劇場」「海景」などがあり、これらのシリーズは国際的な評価を受けています。また、文楽や建築設計にも取り組み、MOA美術館やIZU PHOTO MUSEUMなどのプロジェクトに関わっています。その業績は、写真芸術の分野での多くの賞や表彰によって認められています。
創造的手法の習得
杉本博司は、写真における専門知識と技術を高度に磨き上げています。彼の作品は、見る者に時間、記憶、そして現実と幻想の間の関係を再考させるような深い思索を促します。彼の写真は、単なる記録ではなく、視覚芸術としての深い表現を目指しています。
おすすめの写真集
Hiroshi Sugimoto: Time Machine
- 特徴:『Hiroshi Sugimoto: Time Machine』は、杉本博司の五十年にわたるキャリアを網羅した新しい包括的な調査です。壮大なジオラマ、海景、蝋人形の不気味な肖像画など、彼の作品は精緻に作られ、深く思索を促すものです。この写真集では、杉本の主要なシリーズからの選りすぐりの作品や、彼の革新的で概念的なアプローチを明らかにするあまり知られていない作品も紹介されています。彼の写真は、見慣れたものでありながらも、解釈に幅を持たせる神秘的な魅力を持っています。
- 見どころ:この写真集では、国際的な作家、アーティスト、学者たちによるテキストが杉本の作品の哲学的かつ遊び心ある探究を強調しています。代表的なのは、表現と芸術の本質、時間と記憶に対する我々の理解、写真というメディウムが持つ記録と創造のパラドックス的な特性についての問いかけです。杉本博司(1948年生まれ)の作品は、世界中の主要な美術館やギャラリーで広く展示されており、ニューヨークのメトロポリタン美術館、東京の現代美術館、ロンドンのナショナルギャラリー、ワシントンDCのスミソニアンなど、数多くの公共コレクションに収められています。東京とニューヨークを拠点に活動しています。
Hiroshi Sugimoto: Conceptual Forms and Mathematical Models
- 特徴:『Hiroshi Sugimoto: Conceptual Forms and Mathematical Models』では、1948年生まれの写真家杉本博司の緻密な作業が描かれています。彼はマルセル・デュシャンの空間の機構や作品の数学的基盤に着想を得ています。特に「The Bride Stripped Bare by Her Bachelors, Even」(または「The Large Glass」)のような作品に影響を受け、東京大学駒場博物館の19世紀の数学モデルを写真に収めました。これはデュシャンの「Large Glass」の第三かつ最後の公認レプリカも展示している場所です。マン・レイが1930年代にパリのアンリ・ポアンカレ研究所で撮影したモデルのように、これらのオブジェクトも複雑な三角関数の視覚的理解を必要とします。
- 見どころ:この出版物は初めて、杉本の数学モデルの写真と彼自身の数学モデルとを比較・対比します。これらはアルミニウム製のコンピュータ制御精密工具で、彼の技術的なスキルと芸術的感性が見事に融合されています。杉本の作品は、数学と芸術の交差点における美の探求であり、複雑な理論的概念を視覚的に理解する独特の方法を提供します。これらの写真は、形と空間、そして数学的思考の美しさを捉えています。
Hiroshi Sugimoto: Revolution
- 特徴:『Hiroshi Sugimoto: Revolution』では、杉本博司が夜の海景を90度回転させ、地平線を垂直な線に変えることで、ロマンティックな夜のイメージを散逸させます。杉本は写真の伝統的な役割、すなわち現実をできるだけ正確に記録することに反して、画像の形式的な還元を通じて、空間と時間、過去と現在、芸術と科学、想像力と現実といった根本的な問題に取り組んでいます。「私は写真という媒体を通じて、人間の古代の記憶段階を明らかにすることに関心がありました」と彼は2002年に述べています。この作品は、個々の記憶や人類の文化的記憶にまでさかのぼり、我々がどこから来たのか、どのようにして生まれたのかを思い出すことについてです。
- 見どころ:この写真集に収められた「Revolution」と題された15作品は、夜の海景を出発点とし、それを90度回転させて垂直な線に変えます。このシリーズのタイトルは社会的な動揺を示唆するのではなく、新しい洞察や方法を通じて以前に受け入れられていた法則や慣行を覆すことを意味しています。写真の物質的な実体や主題を変えることなく、通常の夜景の含意を避け、代わりに高度にオリジナルな抽象的な構成が現れます。これらの作品は、写真の性質を持ちながらも、その知覚や理解の方法は絵画的または概念的な領域により近いかもしれません。
芸術界への深い足跡
杉本博司は、写真というメディウムを通じて文化的、芸術的な影響を与え続けています。彼の作品は、現代美術の進化において重要な役割を果たし、視覚芸術における新しい地平を切り開いています。彼のアプローチは、写真界だけでなく、広く芸術界においても革新的と評価されています。